長岡市にある「吉野家 長岡リップス川崎店」に行ってきました。
言わずと知れた牛丼で有名なお店です。
とんこつ醤油牛鍋膳
今回注文した「とんこつ醤油牛鍋膳」」です。

個人的感想
鍋に麺と生卵を入れて

「とんこつ醤油牛鍋」をアップでパシャリ。
固形燃料が燃え続けているので終始熱々が続きます。
さてこれはどう食べるのでしょう。
そのまま食べるより、付いている「麺」を鍋に入れた方が良さそうです。
麺は前回食べた「中細麺」に見えます。

麺だけでなく「生卵」盛り付け、しばらく待ちます。

いい感じに煮えてきたところで、まずは「牛肉」をご飯に盛り付けパクリ、「吉野家」さんらしい味わいで、ご飯と一緒に食べれば牛丼とほぼ変わらない美味しさです。
麺をご飯に盛り付けて
半熟状になった卵を全体に馴染ませ「麺」だけを食べてみると、確かに豚骨醤油のしっかりした味わいがします。
中細麺との相性もなかなかの相性で、半熟卵も美味しさも引き立てています。
ただそのまま食べると食べずらいでの、「ライス」を受け皿にしながら食べるてみようと思います。
ライスを受け皿にすることで少しずつスープが染みこみ、ライスにもいい味が染みこみます。
鍋の中のトッピングは「メンマ・ねぎ・白菜」が盛られており、ラーメンと鍋の複合トッピングです。
どのトッピングも牛肉に負けない美味しさで、ライスにもよく合いご飯が進みます。
にんにくマシマシダレと紅生姜で味変
今回の「とんこつ醤油牛鍋膳」には前回同様に「にんにくマシマシダレ」こと「にんにくダレ」が付いています。
これをライスに盛りつけた麺に少し加えてみると、ピリッとした辛みが増しますが、これが結構いい味変になります。
ほどよいニンニクの風味も美味しさを引き立てています。
そして常備品の「紅生姜」も試してみると、基本の味わいが牛丼の味わいのためか、これも結構いい味変になります。
ちなみに「おしんこ」も付いており、ちょっとした箸休めにちょうどいいです。
まとめ
「吉野家」さんで第2弾のラーメンメニューが出されてと聞き、早速食べにきました。
メニュー紹介から生卵を煮込み風に、もしくはつけ麺風にの2種類がお勧めのようです。
今回は煮込み風に食べましたが、結構いい味わいで美味しかったです。
しっかりと牛肉も盛られており、軽く牛丼として食べられるのも嬉しいポイントです。
今回の「とんこつ醤油牛鍋膳」はライスがおかわりできます。
この美味しさはライス一杯ではたらずおかわりを注文、スープも余すことなくいただきました。
この日は朝9時に食べに来ましたが、朝からでも抵抗なく食べられます。
まずはそのままで、その後は自分好みの味変で楽しめました。
今度は生卵をつけ麺風で食べてみようと思います。
今回も美味しかったです。
ごちそうさまでした。
店舗情報
吉野家 長岡リップス川崎店
住所 新潟県長岡市川崎町1374−5
営業日 24時間営業
定休日 無給



コメント