らぁめん しょうがの海「しょうが醤油らぁめん」と「炒飯」

長岡市

長岡市にある「らぁめん しょうがの海」に行ってきました。

いつも行列ができている人気店です。

しょうが醤油らぁめんと炒飯

今回注文した「しょうが醤油らぁめん」と「炒飯」です。

「しょうが醤油らぁめん」と「炒飯」をアップでパシャリ。

スープ

間違いなく生姜醤油スープです。

風味がガツンと香ります。

麺は細麺のようです。

生姜醤油スープにちょうど良さそうな麺です。

トッピング

トッピングは「のり・ねぎ・メンマ・ほうれん草・チャーシュー」です。

個人的感想

しょうが醬油らぁめん

まずは香りだけで生姜醤油と分かるスープを一口、風味通りの生姜醤油スープで、口の中でも生姜の香りがしっかり香ります。

ほど良い醤油の味もしっかり感じられ、しっかりしたコクと飲みやすいキレもあります。

生姜醬油スープの基本中の基本と言っても過言ではない美味しいスープです。


そのスープに細麺が抜群の相性です。

ほど良い固さに茹でられており、とても食べやすいです。


トッピングは生姜醤油ラーメンでは王道の内容です。

「メンマ」は太めのメンマで、独特な味わいですがコリコリした食感がとてもいいです。

「のり・ねぎ・ほうれん草」はスープが染み込み、時々麺に絡みいいアクセントになっています。

「チャーシュー」は昔ながらのチャーシューで、チャーシューメンかと思うくらいたっぷり盛られています。

薄切りながらしっとりとしたいい味が染み込んでおり、食べ飽きることなく、全体のバランスを崩すこともなく、しっかり馴染んでいます。

たっぷり盛られていることに感謝です。

炒飯

「炒飯」はスプーンですくうと、米の一粒一粒がパラパラになっていることが分かります。

お店の紹介では「ラーメンスープで炊いた炒飯専用ご飯」とのことです。

一口食べてみると、味付けはラーメンのスープの味でしょうか、とてもシンプルな味付けです。

具材も「卵」のみとこちらもシンプルです。

まとめ

お店に近づくだけで生姜のいい香りが漂う

お店があることは知っていましたがいつも行列ができており機会に恵まれず、ようやく来ることができました。

お店に近づくだけで生姜のいい香りが漂い、まさに「しょうがの海」に飛び込んでいく気持ちになります。

まずは基本と思われる「しょうが醤油らぁめん」と、ラーメン一杯に1皿買える「炒飯」を購入。(食券です)

生姜がしっかり効いている生姜醤油スープは、お店の名前負けしない抜群の美味しさです。

「炒飯」はやや薄味ながらもスープとの相性が抜群で、恒例の無限ループが始まります。

両方ともに並盛でボリュームありますが、私にはちょうどいい量でした。

メニューは結構シンプル

メニューは結構シンプルで、ラーメン類は今回の「しょうが醤油らぁめん」の他に「背脂ブラック」の2種類です。(大盛・特盛あり)

両方とも「特製」があり、どのように違うのか食べ比べてみたいです。

もちろん両方とも「チャーシューめん」がありますが、今回の一杯は結構チャーシューが盛られており、「チャーシューめん」になるとどのくらい盛られるのか興味あります。

「炒飯」も「ニンニク炒飯」があり、両方とも単品半炒飯で注文できますが、「ラーメン1杯に1皿」の注文の方がお得ですし、ラーメンと一緒の方が間違いないでしょう。

もちろん「ライス」もあります。


次は「背脂ブラック」を「ニンニク炒飯」を食べてみたいです。

初めてですが美味しかったです。

ごちそうさまでした。

店舗情報

らぁめん しょうがの海

住所 新潟県長岡市小曽根町135

営業日:

月~金曜日、11時00分~15時00分、17時00分~21時00分

土日祝日、11時00分~21時00分

定休日:なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました