中華蕎麦 藤とら「2種つけ麺」

長岡市

長岡市にある「中華蕎麦 藤とら」に行ってきました。

つけ麺で有名なお店です。

2種つけ麺

今回注文した「2種つけ麺」です。

スープ

魚介風味のスープです。

スープの中にトッピングが入っています。

「藤とら」さんお馴染みの中太麺と大きな平麺の2種が盛られています。

この大きな平麺は「ビャン麺」と言われるらしいです。

トッピング

トッピングは「魚粉・ねぎ・のり・チャーシュー」です。

個人的感想

まずは中太麺をスープにつけパクリ、しっかり冷水で〆られた麺が魚介風味の温かいスープに馴染み、抜群の相性です。

麺はコシがあり食感も良く、とても食べ応えがあります。


麺をつけることでスープに添えられている「魚粉」が自然とスープに染みこみ、この魚粉がさらに魚介の風味を豊かにしているようです。

つけ麺のスープというと結構濃いめの味付けが一般的ですが、「藤とら」さんのスープはほどよい濃さという印象です。


そのスープに沈んでいるトッピングの「ねぎ」はシャキシャキした食感がとても良く、麺に絡む「のり」がとてもいいアクセントなっています。

「チャーシュー」はとても柔らかく、スープも染みこんでとてもいい味わいです。


そして何より気になるのは大きな平麺の「ビャン麺」です。

見た目は厚めに見えますが、箸で持ち上げると麺が透けるような薄さです。

スープにつけて食べてみると、何だか面白い食感です。

舌に吸い付く訳でもなく、コシがあるわけでもなく、それでもスープがよく馴染み、美味しい麺です。

俗に言うインスタ映えといわれる麺ですが、何でしょう、食感が面白い麺という印象で、これはこれでありと思える美味しい麺です。


麺の器に「わさび」が盛られています。

つけ麺にわさびの組合わせは初めてで試してみると、魚介の風味とわさびの風味が絶妙に調和し、これが以外にも美味しさを引き立ててくれます。

さらにはセルフサービスで温かい「割りスープ」が用意されています。

薄い魚介風味の割スープで最後までスープが楽しめます。

まとめ

「藤とら」さんといえば、なんと言ってもコシのある麺で有名です。

その「藤とら」さんが作る「ビャン麺」と言われる平麺を食べてみたくて「2種つけ麺」を注文しました。

確かに面白い食感で食べてみる価値ありです。

基本と思われる中太麺もコシがあり、これだけでも十分なくらいです。

基本と思われる「つけ麺」も一緒に食べられたのでお得な感じがあります。

満足感の食べ比べという点で、基本の「つけ麺」と食べ比べてみたいです。


そういえば「トラG」と言われるメニューが無くなっていました。

二郎系の一杯の中に「藤とら」さん特有の麺が活きていた美味しい一杯なので、ぜひ再開を熱望します。


今回も美味しかったです

ごちそうさまでした。

店舗情報

中華蕎麦 藤とら

住所 新潟県長岡市関原町1丁目4582−1

営業日 日・月・火・木・金・土曜日、11:00-14:30

定休日 水曜、第1・3木曜

訪問履歴

コメント

タイトルとURLをコピーしました