浜の海鮮処 海宝丸 長岡駅前店「本日の海鮮丼」

長岡市

長岡市にある「浜の海鮮処 海宝丸 長岡駅前店」に行ってきました。

4月に「長岡東口店」から移転されたお店です。

本日の海鮮丼

今回注文した「本日の海鮮丼」です。


「本日の海鮮丼」をアップでパシャリ。

ネタは「マグロの赤身、いか、たこ、いくら、カレイ、サーモン、キス」です。

しその葉で隠れていますが「ネギトロ」も盛られています。

個人的感想

ワサビを小皿に移しワサビ醤油を作り、まずは「マグロの赤身」を食べてみると、素人の私でも新鮮ということが分かります。
何より綺麗な赤身が印象的です。


続いて「イカ」ですが、イカというと一般的に細切りにされているイメージですが、イカの切り身といった一枚物の刺身になっています。
簡単に噛み切れるくらい柔らかいです。


続いて初めて食べる「カレイ」の刺身ですが、白身特有の淡白さがとてもいいです。
正直言うとカレイが少々苦手で、刺身より煮つけというイメージがあり、それでもよほどのことがない限り食べませんが、新鮮なカレイの刺身がこんなに美味しいとは知りませんでした。


「サーモン」も言うまでもなく新鮮でおいしいです。


まさかの「キス」の刺身が盛られているとは思わず、嬉しいネタです。
久しぶりに食べる「キス」は甘みがありたまりません。


タコがトッピングのようにまぶされるて盛られいるのが面白いですが、イカと同じく簡単に噛み切れる柔らかさはたまりません。


シソの葉に隠れるように「ネギトロ」が盛られているのも嬉しいサプライズです。


今回、「イクラ」の醤油漬けがとてもよかったです。
何よりプチプチした食感がたまりません。


このイクラ、結構味が濃いです。

たまたま、小皿にワサビ醤油を作り、直接かけることなくネタごとに醤油をつけて食べていましたが、醤油を直接かけるとかなりしょっぱくなっていたと思います。


ご飯はちゃんと酢飯で、濃い味のイクラとの相性も抜群です。

味噌汁は「ねぎ・わかめ」のシンプルな味噌汁です。

長岡東口から移転された「海宝丸」さんですが、美味しさは全く変わっていません。

それどころか美味しくなっている印象があります。


名前とは関係の無い「ランチメニュー」と、お得な「日替わりメニュー」も健在です。


注文はタブレットでし、目の前にあるレーンに乗って送られてきます。
しかも回転寿司のように1皿から寿司を注文できるようになっており、好きな物を手軽に食べられるようになっています。


駅の周辺にリーズナブルなお寿司屋さんが出来ないかなと思っていたので、とても嬉しいです。

「ランチメニュー」と「日替わりメニュー」も含め、また食べに来ます。


今回も美味しかったです。

ごちそうさまでした。

店舗情報

海宝丸 長岡駅前店

住所 新潟県長岡市城内町2丁目1−7 長岡ターミナルホテルビル B1F

訪問履歴

コメント

タイトルとURLをコピーしました