浜の海鮮処 海宝丸 長岡駅前店「赤魚の煮付けとカツオのたたき(日替定食)」

長岡市

長岡市にある「浜の海鮮処 海宝丸 長岡駅前店」に行ってきました。

4月に「長岡東口店」から移転されたお店です。

赤魚の煮付けとカツオのたたき(日替定食)

今回注文した「赤魚の煮付けとカツオのたたき(日替定食)」です。

ご飯は「小盛・普通・大盛」から選べ、今回は普通です。



「赤魚の煮付け」と「カツオのたたき」をアップでパシャリ。

個人的感想

どちらから食べるか迷うところですが、まずは「赤魚の煮付け」から食べてみると、甘辛いタレがしっとりと染みこんでいます。


身は箸で簡単にほぐれるくらい柔らかく、味は家庭的と言った柔らかい味わいです。

白身に甘辛タレとの相性が抜群で、これはご飯がすすみます。


続いて「かつおのたたき」ですが、写真で伝わるでしょうか、惜しげも無くかなり厚く・大きく切られています。


見る人が見ればすぐにわかるといわれる「初鰹」です。

まずはワサビ醤油で食べてみると、初鰹はあっりして食べやすいと言われていますが、まさにその通りです。

カツオは特有の血なまぐささがありますが、全く感じることがありません。
そのため、生姜などの薬味がないワサビ醤油だけで十分美味しいです。

しかもちゃんと皮面を軽く炙っており、香ばしさもある王道の「カツオのたたき」です。

レモンが添えられているのでせっかくなので使ってみると、レモンの風味が加わり、とてもいい味変になります。

「海宝丸」さんの味噌汁はあら汁が多いですが、今回は「ねぎと岩のり」の家庭的な味噌汁です。
魚介のダシがとてもよく、この味噌汁だけでもご飯が食べられます。


初鰹の旬は4~6月と言われていますが、もちろん旬のど真ん中に食べています。

家で「赤魚の煮つけ」を作る手間と、カツオの新鮮さ、文句のつけようのない美味しい日替り定食を食べれるのは「海宝丸」さんくらいでしょう。

しかもこの内容で680円(税抜)という安さは、圧倒的なコストパフォーマンスです。

いつ来ても「海宝丸」さんはお勧めです。


今回も美味しかったです。

ごちそうさまでした。

店舗情報

海宝丸 長岡駅前店

住所 新潟県長岡市城内町2丁目1−7 長岡ターミナルホテルビル B1F

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20210606_124406-680x459.jpg

訪問履歴

コメント

タイトルとURLをコピーしました