らーめん 味噌や「魚だし中華(期間限定)」

見附市

見附市にある「らーめん 味噌や」に行ってきました。

お店の名前から分かるように味噌ラーメンで有名なお店です。

魚だし中華

今回注文した「魚だし中華」です。

スープ

魚介の風味が香る醤油スープです。

背脂も盛られているようです。

麺は細めの中太麺に見えます。

「味噌や」さんではこの麺が基本のようです。

トッピング

トッピングは「ねぎ・チンゲンサイ・メンマ・チャーシュー」です。

シンプルな内容です。

個人的感想

魚介の風味が香るスープを一口飲んでみると、あごだしでしょうか、口の中でさらに魚介の風味が広がります。

スープ自体はもったりしているというか、若干を重み感じさせるような舌触りと、背脂との組合わせから、豚骨とのダブルスープのようです。

背脂のしつこさを感じることはなく、あっさり魚介風醤油のキレの中にしっとりとコクを感じます。


麺は細めの中太麺です。

「味噌や」さんで基本と思われる麺は、あっさり醤油スープになっても相性抜群です。


トッピングはシンプルですが、あっさり醤油にはこのくらいで十分です。

「チャーシュー」は豚バラチャーシューのよういい味が染みていますが、もう少し大きいと嬉しいです。(今後に期待)

何気に「チンゲンサイ」のシャキシャキ食感が良く、実にいいアクセントになっています。

まとめ

「味噌や」さんはお店の名前から味噌で有名なお店ですが、発券機で見たことのない「魚だし中華」があり、ためらうことなく購入。

魚介の風味が香るあっさりスープで、とても食べやすい一杯に仕上っています。

これだけあっさりしていると、並盛では少し物足りないくらいです。

そのくらい食べやすく、十分な美味しいです。


食券から「限定」と書かれているところから期間限定のようです。

気になる人は早めにお店に行かれることをお勧めします。


「味噌や」さんの訪問履歴を見ると、Season2になってから1回しか来ていなかったようです。(前回の訪問履歴は、初期ブログの訪問履歴です)

やはり味噌が美味しいお店なので、改めてメニューの制覇に向け食べに来たいと思います。


今回も美味しかったです

ごちそうさまでした。

訪問履歴

らーめん 味噌や

住所 新潟県見附市上新田町170−1 エスタディオ駐車場 

訪問履歴

コメント

タイトルとURLをコピーしました