串カツ田中 長岡店「串カツ田中弁当と唐揚げ(テイクアウト)」

長岡市

長岡市にある「串かつ田中 長岡店」に行ってきました。

「串カツ田中」さんと言えば言わずと知れた有名な串揚げ屋さんです。

「長岡店」さんは平成30年10月にオープンしました。

串カツ田中 HP参照

お店で食べるより安い

お店の前にテイクアウトメニューが貼られており、「定番5本盛」や「肉串8本盛」などお店で食べるより安くなっているようです。


お弁当では定番の「唐揚げ弁当」が手ごろな値段ですが、今回は奮発してお店の名前がついている「串かつ田中弁当」を注文。


「串かつ田中」さんでは見た記憶がない「唐揚げ」がどうしても気になり単品注文できるとのことなので追加注文。


支払金額は、串かつ田中弁当・800円、唐揚げ単品・400円、計1200円です。

串カツ田中弁当と唐揚げ(テイクアウト)

今回注文した「串カツ田中弁当と唐揚げ」です。


レンジで温めたものがこちら。

個人的感想

串カツは「牛・豚・ハムカツ・うずら・レンコン・エビ」と、結構豪華です。


何から食べるか少し迷うところですが、まず「牛」をソースをつけて食べてみると、お店と変わらない美味しさです。


お店で揚げたてをソースを一度通して食べる方が当然美味しいには決まっていますが、テイクアウトでも十分美味しいです。


続いて「豚」ですが、牛と豚のコンビはおそらく最強でしょう。


続けて「ハムカツ・うずら」、ハムカツはもう少し厚いと嬉しいですが美味しさに変わりなく、うずらは揚げたての黄身の熱さがなく食べやすいです。


さらには「レンコン」、レンコン特有の歯ごたえがとてもいいです。


串揚げの最後は「エビ」です。

おおそらくタルタルソースはこのエビに使うのでしょう。

タルタルソースをかけて食べてみると、やや細身のエビですがその代わり長さがあります。


普通のソースも試しましたが、ソース・タルタルどちらでも美味しいです。

こればかりは好みでしょう。


ご飯は「のり玉」のふりかけと「辛子明太子」が盛られています。

この「辛子明太子」が少し辛いです。


サラダは「カレー風味のマカロニサラダ」、お新香は「桜漬け」です。

これだけでかなりのボリュームです。

忘れずに「唐揚げ」も食べてみると、なるほど王道の唐揚げです。


鶏のモモ肉に醤油に漬け込み、串カツと同じ油で揚げているようです。

そのままでも美味しいですが、醤油を一垂らしすると美味しさ倍増でお勧めです。


試しに串カツのソースをつけてみましたが、やや変化球な味になりますがなかなか美しいです。


当たり前のことですが、揚げたてが美味しいには決まっていますが、持ち帰っても衣はサクサクで、この美味しさを保っているのであれば十分だと思います。


串カツの単品の持ち帰りもできるようなので、家飲みでも十分楽しめることでしょう。


テイクアウトの中に「旨辛豚盛丼」というものがあり、どんなお弁当なのか気になります。

美味しかったのでまた買いに来ます。

ごちそうさまでした。

余談

自粛の風潮が流れる中で「長岡店」さんは早めの営業再開をしました。


「串かつ田中」さんは、全店舗営業中止と場所による営業再開、決断がとても速かったです。

おそらく簡単な決断ではなかったでしょうが、お客さんと従業員の安全確保を最優先にした英断と思われます。


人の大切さを最優先にしている「串カツ田中」さんですが、自粛がかなり緩和された最近ではだいぶお客さんが戻ってきているようで、昼飲みを楽しんでいる姿が見られます。


一度友人と「たこ焼き食べ放題コース」で来たことがありますが、食べ放題のたこ焼きを飽きることなく焼いては食べ続けたことをよく覚えています。


別料金で串揚げも注文しましたが、食べやすく、サクサクの衣が印象的でした。

「たこ焼きを食べ放題」、また食べに来ます。

店舗情報

串かつ田中 長岡店

住所 新潟県長岡市大手通2丁目2−2

コメント

タイトルとURLをコピーしました