お食事処 市玄(新潟市中央卸売市場)「特製冷やし中華」

新潟市

新潟市・新潟市中央卸売市場内にある「お食事処 市玄」に行ってきました。

新潟市卸売市場内にあるお店で、朝ラーが楽しめるお店です。

特製冷やし中華

今回注文した「特製冷やし中華」で。

個人的感想

スープ

黒いレンゲなため色は分かりづらいですが、一般的な冷やし中華のスープと同じようです。

麺は「市玄」さんではお馴染みの細麺です。

しっかり冷やされています。

トッピング

トッピングは「サニーレタス・赤玉ねぎ・トマト・錦糸卵・細切りチャーシュー」です。

まとめ

トッピングのサニーレタスをかき分け麺をパクリ、しっかりと冷やされた細麺で、シコシコした食感がたまりません。


その麺にスープとの相性が抜群です。

こちらもしっかりと冷やされたスープはやや酸味が効いており、一般的な冷やし中華と似ていまが、スープの奥底から甘みを感じる「市玄」さん特有の美味しさがあります。

食べ進めていくとたっぷり盛られた「サニーレタス」がスープに浸ります。

スープに浸ったサニーレタスがなかなかの味わいで、冷やし中華らしいサッパリ感を感じられます。

ちなみにドレッシングもかけられているようで、このドレッシングとスープの相性が美味しさを引き立てているようです。


「トマト」をいつ食べるかは悩みどころですが、こちらもしっかり冷えた「冷やしトマト」も乙なトッピングです。

「メンマ・細切りチャーシュー」は脇役的になっていますが、ちゃんとアクセントを加えています。
さらに食べ進めていくと「赤玉ねぎ」もなかなかのアクセントを加え、さらには「千切りキャベツとニンジン」が少しですが盛られているようです。

皿の縁に盛られている「からし」も、何気にいいアクセントを加えてくれます。


サニーレタスを中心に野菜がたっぷり盛られ、ベジタブル冷やし中華のような一皿です。

これだけ野菜が多いと味が寝ぼけそうですが、サニーレタスのドレッシングの効果か、終始寝ぼけることがありません。

スープも飲んでみましたが、ほどよい味わいで、なぜ味がボケないのか不思議に感じます。

「市玄」さんは食券で、「冷やし中華」と「特製冷やし中華」があるようです。

この日は冷やし中華が売り切れになっていたため特製冷やし中華を購入、これが大正解、とても美味しい一皿です。


「市玄」さんといえば「マグロのカマ」のスープが有名ですが、さすがに冷やし中華のスープはマグロのカマは使用していないでしょう。
これでカマを使っていたいたら驚きです。

そのマグロのカマを使ったスープから「あさっぱ背脂らーめん」も食べてみようと思います。

今回も美味しかったです。

ごちそうさまでした。

店舗情報

お食事処 市玄

住所 新潟県新潟市江南区茗荷谷711 新潟市中央卸売市場

訪問履歴

コメント

タイトルとURLをコピーしました