なおじろう野菜のボリュームと味変の楽しみ方:新潟拉麺なおじ

新潟市

新潟市中央区にある「新潟拉麺 なおじ総本店」に行ってきました。

ガッツリ系のラーメンで有名と聞き初めて来ました。

なおじろう野菜

今回注文した「なおじろう野菜」です。

個人的感想

山盛り野菜

まず目が引くのは何といってもたっぷり盛られた「野菜」でしょう。

横からパシャリ、結構な盛り具合です。

野菜の内容は二郎系らしく「もやし」と「キャベツ」が組み込まれています。

ほとんどがもやしで、キャベツは少なめですが二郎系の野菜は一般的な内容です。

味付されたと思われる「背脂」と、大きな「チャーシュー」が存在感抜群です。

いかにも二郎系らしいスープ

野菜をかき分けスープをすくってみると、結構サラサラしたスープです。

すでに背脂も溶け込んでいるようです。

一口飲んでみると結構薄味に感じ、にんにくの風味もあまり感じません。

そのためか、結構飲みやすいスープに仕上がっています。

取り皿に取り分けて

麺の写真を撮ろうと頑張って発掘しましたが、何度掘り返しても「もやし」ばかりが発掘されるので「別皿」をいただき取り分けました。

取り分けた別皿と丼で麺をパシャリ、弾力ある太麺です。

別皿の下は全てもやしで、もやしと比べると麺の太さが分かると思います。

それでは麺をパクリ、見た目通りのモチモチ食感で、スープともよく合っています。

豊富な常備品で味変

「なおじ」さんはメニューに「油そば」があるため、常備品が豊富です。

別皿をがあるため、取り分けながら味変をしてみようと思います。

まずは少し薄味のため「ラーメンのタレ」を加えると、少しの量でも結構濃い味になります。

続いて「魚粉唐辛子」を振りかけパクリ、ほのかな辛みの中に魚介に風味が香り、とてもいいアクセントになります。

さらに「おろしにんにく」を加えると、いかにも二郎系という味わいになります。

少し遊び心で「酢・カレー粉」を加えてみると、意外にも「酢」のサッパリ感がとてもよく、「カレー粉」はいかにもカレーという味になり、これもよく合っています。

「醤油・ラー油」は使いませんでした。

別皿の野菜を丼に戻して戻って

ある程度食べたところで別皿の野菜を戻して食べ進めることにします。

たっぷり盛られた「野菜」はしっかり湯通しされ、スープにが染み込んでもシャキシャキした食感が終始続きます。 

麺のモチモチ食感と野菜のシャキシャキした食感のコラボはたまりません。

一度別皿に移したためか「背脂」の存在感を忘れていましたが、間違いなくスープに溶け込んでいます。

そのため最初の一口目より甘みを感じ、さらにはほどよいコッテリ感が加わっています。

すっかり「チャーシュー」が脇役になりましたがとても柔らかく、二郎系では珍しく昔ながらのチャーシューという味わいで、これはこれでいい逸品です。

最後に「魚粉唐辛子」の魚介風味がとてもよく少し多めに入れましたが、魚介の風味が増すと同時に辛さも増します。

これが結構な辛さなので、入れすぎ注意です。

まとめ

「なおじ」さんは以前から気になっており、ようやく来ることができました。

いつもなら通常の「なおじろう」を注文するところですが、なぜか「なおじろう野菜」を注文。

通常の2倍の野菜の量に驚きですが、とても食べやすくペロッと完食。

コールがなく、常備品で自分好みの仕上げられるのもとてもありがたい点です。

これは「なおじろう油そば」も間違いなく美味しいことでしょう。

「なおじ」さんは二郎系で有名ですが、「生姜醤油・煮干し醤油」などもそろっています。

「なおじ」さんのメニューもゆっくりと制覇したいと思います。


初めてですが美味しかったです。

ごちそうさまでした。

店舗情報

新潟拉麺 なおじ総本店

住所 新潟県新潟市中央区上所上3丁目1−28

営業日:

月・火・水・金・土曜日、11時00分~14時00分、17時30分~21時30分

日曜日、11時00分~15時00分、17時30分~21時30分

定休日:木曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました