中央食堂「越後海鮮丼」(新潟市中央卸売市場)

新潟市

新潟市・新潟市中央卸売市場内にある「中央食堂」に行ってきました。

新潟市中央卸売市場内にあるお店です。

越後海鮮丼

今回注文した「越後海鮮丼」です。



アップでパシャリ。

「マグロ・タイ・アジ・サーモン・カツオ・イクラ・甘海老」です。

個人的感想

ワサビを小皿に移しワサビ醬油を作り、何から食べるか迷うところですが、海鮮丼では基本の「マグロ」から食べてみると、とても肉厚で美味しいです。


「タイ・アジ・サーモン」も素人の私でも新鮮ということが分かります。


特に「カツオ」はどうしても血の香りが残るため生姜などの薬味を必要とする魚ですが、ワサビ醤油だけでも臭みがなく美味しく食べることができます。


小皿のワサビ醤油に漬けながら食べるもよし、ネタにかえるもよし、どちらの食べ方でも美味しさに変わりはありません。


ご飯は普通のご飯だとガッカリするところですが、ちゃんと酢飯です。

少し柔らかく炊かれたいたため、酢飯にはもう少し固めでもいい印象がありますが、たまたまでしょう。

その酢飯には「イクラ」と、ほぐされている「カニ」が自然と混ざり合い、とても贅沢な酢飯になります。


味噌汁は「わかめと油揚げ」の味噌汁で、甘エビの身を食べた後に頭を入れるとさらに美味しくなる気がします。(あくまで気分)


「越後海鮮丼」は「特上」もありますが、「中央食堂」さんのいろんな意味で基本と思われるものは今回の「越後海鮮丼」だと思います。


当時、築地によく行っていた私が新潟にもないかと思い探し、新潟市中央卸売市場を見つけ、初めてきたお店が「中央食堂」さんです。


築地とは違う新潟の魅力を詰め込んだ海鮮丼にはまり、それ以来、「中央食堂」さんなど多くのお店に来るようになったのが今回の「越後海鮮丼」です。


当時より値段は上がっていますが、美味しさに変わりなくよかったです。


初めて来たときはお店の前に所狭しとメニューが貼られていましたが、心なしか少なっている気がします。


今時期は大変でしょうが、頑張ってください。

私はお店に来て食べることしかできませんが、応援しています。


久しぶりに来た「中央食堂」さん、必ずまた来ます。

ごちそうさまでした。

店舗情報

中央食堂

住所 新潟県新潟市江南区茗荷谷711 新潟市中央卸売市場

訪問履歴

コメント

タイトルとURLをコピーしました